昼「会の歌をつくろうの」会

昼会どうかいはじまるよっ!

今週も、この時間がやってきました。
今回の昼会は、我がサークルの冬ライブのリハーサルの集合前の時間ということで、大々的ではなく、ささやかに行いました。

image

前回の記事によると、
今回は
昼会の歌を作ろう!

ということになっています。

わたしたちは、アカペラサークルに所属していることを思い出すきっかけになるイベントでありながら、歌というのは、会の象徴になるものでもあります。

しかし、歌を作るって?作詞作曲って?

そんな簡単なものではないことは分かっていました、、、。

しかし。
私は、先日あるピアノのコンサートに行き、すごいインスピレーションを、受けてきたのです!

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/a6a/80274202/files/2014/12/img_9281.jpg

会場もとても幻想的で素敵でした。
あの有名な辻井さんのピアノも聞けて大満足です。ピアノの素晴らしさ感じてきたんです。
そして、辻井さんや、その他のピアニストの方たちの作曲した曲を聴いて、、、作曲おそるべし!!!と、
イメージの大切さ!!!と、
その他もろもろ感じ取ってきたんです。

私のどうでもいいコンサート報告でしたが、皆さん。たまには、クラシック?ピアノなども、良いですよ!お勧めします。ステージの素晴らしさを実感できます。

それはそうと、多くのインスピレーションを受け、次の日の昼会にむけて、帰りの電車で考えていました。
皆で歌を作るのが目標ですが、やはり、イントロくらいはあった方が良い!と。

そして、電車の中で思い浮かんだのを、とりあえずメモしておきました。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/a6a/80274202/files/2014/12/img_9305.png

お分かりいただけるだろうか。
これは、リズムをわすれたら終わりであり、とてもリスキーなメモである。

しかし、このメモが、今回の昼会に多いに役立ったことはいうまでもない。

それでは、今日の昼会を覗いてみよう。
/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/a6a/80274202/files/2014/12/img_9301.jpg

まずはスケジュールからだ。
これを出した瞬間、続ねるねるねるねの記事で大活躍した、髪の毛がばっちりセットされたあの方が
「授業中に書いたのばればれじゃん」
という発言をしていました。
前が見えるようになっただけあって、分析力がかなり高いといえます。

そう。今回若干準備の時間がなく、取り急ぎで作ったスケジュールとなっています。

人数も少なく、ささやかに行われる昼会。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/a6a/80274202/files/2014/12/img_9293.jpg

一女のえっちゃんなる今後の内政を引っ張っていく要(かなめ)が、なにやら、おもしろい話をしています。

昼飯の時間に時間をかけすぎて、有る意味重要といえる

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/a6a/80274202/files/2014/12/img_9306.jpg

この部分を、飛ばすことにしました。
(しかし、流石は昼会。残った時間で何回か皆で通しで歌いました。)

そして、少し焦って始める、歌作り。
私の作ってきたイントロを恥ずかしながら披露。
皆必死に考えてくれました。

しかし、
五人で一つの歌を作るのはとても難しい。
それでも、話し合います。

音取り(譜面の音を歌えるようになること)に一ヶ月かかると言っていたそうすけくんは、スマートフォンに入ったピアノアプリを、即座にだしてくれていました

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/a6a/80274202/files/2014/12/img_9294.jpg

そしてこの後、ピアノアプリを出していたそうすけくんの一案により、曲が一瞬で出来上がるのです。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/a6a/80274202/files/2014/12/img_9295.jpg

わたしの愛用品の五線譜ルーズリーフさんを使って、譜面を完成させます!

ちなみに、わたしは、ヤマ◯音楽教室にかよっていた、あの幼い頃から譜面を読むのが大っ嫌いです。フィーリングラブです。とくに、音符の長さは本当に苦手です。しかし、作詞作曲するなら、譜面は必須です。頑張って書きました。

それでは、きいてください。
「昼会のうた」

http://youtu.be/m35NZeelGFU

皆さんどうでしたか。
とても耳に残るテーマソングにぴったりの曲ができだと思っています。
練習も、しなくても突然参加できる歌というのも、毎週メンバーに変動がある昼会にはベストと言えるでしょう。
次昼会に参加しようと思っているあなた、一緒にうたいましょう!

昼会の歌を作ろうの会まとめ

・歌を皆で作るのはなかなか難しい
・耳に残る歌を作ることができた
・突然参加もok
・黒板の前で歌うのも意外と絵になる
・皆で歌うと楽しい
・そう私たちはアカペラサークル員

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/a6a/80274202/files/2014/12/img_9344.png

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/a6a/80274202/files/2014/12/img_9345-0.png

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/a6a/80274202/files/2014/12/img_9346.jpg

突然参加の副代表、、、いや、今日から代表のSea Know(代表になったから大文字入れてみた)はちょっと戸惑って変なポーズしちゃったようです!

次回の昼会は、年明けになります\(^o^)/新しい年の幕開けとなる会をお楽しみに!

冬ライブ

先日は冬ライブお疲れ様でした!そして、ご来場者の方々ありがとうございました。とっても良いライブでした。アカペラっていいねを実感します。
これ以上、真面目なことを書くと、このブログの雰囲気をぶち壊してしまうので、ここにて発言を終わらしていただきます。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/a6a/80274202/files/2014/12/img_9328.jpg

Dear.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中