昼会どうかい?設立にあたって

image (29)こんにちは。私は、そこらじゅうにあふれる大学生の一人。まだ名は明かさないことにしましょう。

このたび、このホームページを開設することになったのは、なんとなく、少しでも世の中に私たちの活動が伝わればいいなと思ったからです。

一つのきっかけとしては、そこらへんにきっといるのであろう一大学生の面白いブログを読んでからです。私たちの心は、そのたった一人の大学男児によって動かされました。

私たちは、私たちなりに何かを伝えられたらと思いますので、どうかよろしくお願いします。

それではさっそく、昼会というものの説明をしたいと思います。

私たちは、ある大学のアカペラサークルに所属しています。所属するにあたって、各自仕事を持つことになるのですが、私たちは、「内政」という、みんなの知らないところで、地味に動くという立派な仕事をしています。

その仕事の一つが、「昼会」の運営です。

私が思うに、いつのまにか内政の人がこの係を担当しちゃってたんでしょう。本来なら、みんなで作り上げるのが昼会。しかし、担当したからには教室も予約して、メーリスも流さねばならぬのが本業。

その昼会は、毎週1回、サークル員の空いている日が多いお昼に行われます。

最近の大学生がよく使う、「調整さん」という代物を使ったり、「Google」によるサービスを使い、曜日の設定から開始するものです。

目的:みんなと仲良くなる。一人ぼっちでご飯を食べない(通称ぼっち飯)ために行う。楽しむ。

的な感じであると認識しております。

その昼会は、前期(つまり夏休み前まで)は、割と順調に行われます。

しかし

後期になると、めっきり、人数が減るのです。100人を裕に超えるはずのサークル員のうち、たったの「3人」しか集まらない事態が起きることもあるのです。

そこで考えました。

昼会を、全力で楽しいものにしなくては。

こうして、何人かの戦士が立ち上がったのです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。今回は、堅苦しい文章になってしまったかもしれません。始まりなので、しょうがないですね。

昼会どうかい? これからどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

